ホーム > Blog > 健康管理☆

健康管理☆

rss

件数:15

いつの間に・・・(>_<) 
腕やお尻太ももにぼこぼことした跡・・・ 放置するとどんどん蓄積されていく・・・

そう!女性の天敵セルライト

セルライトが大きくなると→毛細血管が衰え血流が滞るため冷え性になる

             水分や老廃物が血管外に漏れ出てむくみや肥満の原因になる

セルライトをマッサージや機械で除去できるのは一過性のことであり、またすぐに再発してしまいます。

根本的な改善のためには内面からのアプローチも必要!!

食事の改善、リンパの流れを良くするタンパク質を摂ると良いでしょう♪

一番良いタンパク質は「アルブミン」タンパク質の60%を占めているアミノ酸

           ↓

脂肪酸やホルモンを必要部位に運搬してくれる(脂肪分解)

血管外に水分が流出するのを防いでくれる(むくみ減少)

リンパが流れ免疫力向上!!

アルブミン摂取からのリンパマッサージでセルライト撃退🎵

偏平足👣

偏平足は通常のアーチの人と比べて腰痛になるリスクが1.5倍💦

偏平足の症状

  ↓

足が疲れやすい 外反母趾になりやすい 地面からの衝撃が腰や関節に加わりやすくなる 大人になってからの偏平足は筋力の低下が原因

 

改善するには足ストレッチ👣   

     

 

足の指を大きく開きぐーちょきぱー

 

タオルをぐーっと引き寄せタオルギャザー

 

 

脚痩せ美脚にもめちゃくちゃ効果あり!!!

中・高校生のスポーツ選手に多い怪我”足底腱膜炎”の予防と治療にも効果的!!

アジサイや新緑がきれいな梅雨は体調を崩しやすくなる時季でもありますね

 

こういう時季の気象に左右される病気の事を 「気象病」「天気痛」と言います

 

1日の間に10℃以上の温度変化や、前日と比べて10hPa以上の気圧変化で症状が出てくる人が多い傾向です

症状:痛み、頭痛、めまい、気管支喘息、自律神経の乱れ、うつなど

 

 

☆気象変化に強くなる体作り三カ条☆

 

(1)耳の回りのマッサージをする→耳をつまみくるくる回したりひっぱったり内耳の血流をよくするとめまいや頭痛の改善になります

 

(2)自律神経を整える→ストレスをためない、昼間は体をいっぱい動かして夜は良く寝る事で交感神経、副交感神経のレベルUP

 

(3)天気と体調のメカニズムを知る→天気とその日の体調を日記にする事で、体調が悪くなる前に予測できるようになります、今はそういうアプリもあるみたいですね

 

近年、極端な気象変化が多くなると共に気象病の患者も増加傾向にあります、ご自身の体調変化を見つめ直し、痛みや不調と上手く付き合っていきましょう(^^)/

オートファジーが体に良い事はわかりましたね

さて、どうやるかですよね〜

 

 

私は昼食抜きの12時間程度なので・・・

16時間の方が良いのかなぁ??? 16時間結構厳しいな〜(>_<)

 

 

朝食抜きの人いますよね!実はめっちゃ健康的な事していますよ♪

 

主婦は料理をしないといけないので作りながら食べちゃいますよね〜私は食べちゃいます(笑)

なので毎日は無理かな!!そういう人は週末だけでもオッケー♪

 

食べる事が我慢できない人は糖分の摂りすぎです

(日本人は糖質の摂りすぎだと言われています)

糖は次々食べたくなるという脳内麻薬がどんどん出てくるので食欲が止まらなくなります

さらに脂肪肝、糖尿病にもなるので要注意!!

 

あ〜はらへった〜「ぎゅるぎゅるぎゅる」と鳴っている今こそが細胞をキレイにしているサインです♪

その「ぎゅるぎゅる」慣れてきますよ(笑)

 

無理なく空腹時間を長くしていきましょう

 

朝、昼、晩、きっちり3食食べている人

     !!!要注意!!!

腸内環境を整え、病気になるリスクを減らすには・・・16時間の空腹時間が大切です

 

 

消化される時間

   

食道〜胃、2〜5時間 胃〜小腸、5〜8時間 小腸〜大腸、15〜20時間

朝食7時→昼食12時→夕食18時は胃腸が常に活動している状態です

疲れがとれない原因がわからない人!胃腸が休めていないからです

3食のカロリー制限より16時間の空腹時間!!

 

では、なぜ空腹時間が大切なのか♪

腸内の消化物がなくなる自分の細胞(タンパク質)を食べ始める自分のいらない細胞を食べ分解し綺麗な細胞にする☆

このリサイクル機能の事をオートファジーと言います

若い時は消化機能が活発なので、いくら食べても太らない肌ツヤも良かったはず(笑)

加齢とともに消化時間は遅くなります、疲れやすくツヤもなくなった・・・と言う人、細胞が汚れたままだからです!

 

 

オートファジー発動

    ⇓

内臓疲労の改善、腸内環境の改善、アンチエイジング、血管状態の改善、認知機能の向上、免疫力の向上

 

 

注)消化物がなくなると筋肉が分解されていきます、筋肉を維持する為に軽い筋トレもしましょう!

 

♪健康でお肌ツヤツヤの若々しい老後を迎えたい人にお勧めです♪

❤腸内環境を整え笑顔でストレスフリーの生活に❤

 

なんと・・・腰痛のない健康な人の80%がヘルニア持ち〜〜(^^)/

腰椎や椎間板の損傷が必ずしも痛みを引き起こすわけではなく、心の問題が痛みを引き起こす場合もあります。 海外では脳にアプローチする治療法などが20年前からおこなわれています。

 

 

※1 一番大切なのが睡眠!!睡眠不足は体が緊張している状態が続くので、

    筋肉が固くなり酸素不足、血流不足になり脳の痛みを感じる(扁桃体)が活発化してしまい、

    少しの痛みでも「いってぇ〜〜」と感じるようになってしまいます。

 

※2 脳と腸はつながっています、腸内環境が整っていないと脳の状態が改善されないので

    なるべく健康的な食事を心掛ける。  

 

※3 安静にしている人より日常生活を続けた人の方が圧倒的に回復が早いと言う実験結果があります

    安静にしていると筋肉が弱くなる   動いたら痛くなるという妄想

    「家事ができない・・・仕事で迷惑をかける・・・」

    という不安が脳を刺激して治りづらくなる

    多くの場合、関節の変形や神経の圧迫は痛みの原因ではありません、

    日本人は知識不足の国と言われているので正しい知識をいれましょう(^^)/  

 

※4 ストレス→筋肉の緊張→血流不足酸欠→痛みセンサーの興奮→痛み→ストレス→・・・

    と言う悪循環な慢性痛サイクルができるので、

    痛みセンサーのスイッチを切ることができれば腰痛がなくなります!!

 

    ❤原因不明の腰痛、慢性痛、の方はストレスフリーの生活を❤  

 

 

 

自粛生活でじっとしていたところに急な運動などで体が痛いと言う人が増えています。

特に腰がいたい〜(>_<)と言う人が多いので今日は腰痛のお話です まずぎっくり腰になったら深呼吸をして下さい

https://tyatya.salon.tm/diary-detail/13?category=all ←参考に!

痛くて息が止まるとさらに腰に力が入りもっと動けなくなります。

腰の可動域と言うのは5°〜20° すっごいほんの少しですよね!! じゃあ、なんでこんなにおじぎができるの?後ろにそらせるの?

じつは腰がまがっているのではなく股関節が動いているからおじぎができるのです!!

しかし、股関節が固い人や骨盤の周りの筋肉が固い人は、腰が動きすぎているので、腰の筋肉がのばされたり、腰の関節がぶつかってしまって痛みがおきてしまいます。

腰が痛い時にテニスボールで腰をぐりぐりするのは絶対NG!!

腰痛には背筋を鍛えるのが良いと言うのもNG!!

腰ではなくおしりの周りをほぐしてあげましょう!!

 

さらに、股関節が固い人は下半身太りの人が多いです!!

股関節のストレッチをすれば美脚になるのでぜひストレッチを習慣化して美脚をめざして下さい(^^)/

O脚X脚XO脚の人は股関節のストレッチに加えてひざ下のねじれや内もも外もものストレッチをすれば美脚になりますよ❤

そして・・・腰痛のない健康な人の80%に椎間板の損傷や変形がみられます・・・なのに痛みが無いのはなぜ??

のお話はまた次回したいと思います!!

ウイルスに勝ちたいなら!正しい知識と情報を得たうえで!!
腸内環境を整えましょう!!

食品添加物はなるべく摂らないように😄
     ⇓
☆化学調味料☆人工甘味料☆乳化剤☆保存料
などなど腸内細菌を壊すものが沢山あります⚡

加えて、キレイに痩せたい人は「小麦粉・砂糖・乳製品」の摂取はやめましょう😄👍
ちなみに私は、3kg痩せました〜🌸

今は、ほぼ毎日和食です『ま・ご・わ・や・さ・し・い』を毎日作っています!!
子供達も昭和ごは〜ん♪と楽しく食べてくれていますよ🥗

意外と難しい5秒吐き

今これを見たあなた!!さぁやってみよう!
5秒、鼻から息を吸って〜
止めて
5秒、口から吐いて〜

5秒吐くって意外とキツくないですか😁
いつでもどこでもできる腹式呼吸🍀

5秒が楽勝になったら→7秒に
7秒も楽勝になったら→上級編へレッツゴー👍👍👍
5秒、鼻から息を吸って
5秒、止めて
15秒かけて口から息をゆっくり吐いて

これができたら、ストレスフリーな毎日が送れますよ🤗
🍀毎日笑顔で一日一日を大切に🍀

肩がガッチガチなのに、「わたし肩こりとか全然ないんだよね~」って言う人いますよね😄

逆に、けっこう柔らかい?そこまでガチガチじゃないって人でも「肩がこってめちゃくちゃ痛いんです」って言う人もいます。

・・・・その感じ方の違いは、ストレスです❗❗❗

腰痛もぎっくり腰も肩こりも痛いと感じるのは全部ストレスからくる痛みです❗

 

応急処置として、痛いと思ったら一度、深呼吸をしましょう・・・🌸🌼お花畑🌸🌼をイメージしましょう(笑)

↑目を閉じて自分の癒しになるものを思い浮かべてみてください。。痛みがす~っと和らいできますよ🍀

 

 

ストレスフリーを目指しましょう😊